ウィザー

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
ウィザー
Wither.png
体力値

300 (Heart.svg × 150)

耐久値

4 (Armor.svgArmor.svg)

攻撃力

イージー: 3 (Heart.svgHalf Heart.svg)
ノーマル: 5 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Half Heart.svg)
ハード: 7 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Half Heart.svg)

大きさ

高さ: 3.5ブロック
幅: 0.9ブロック

スポーン条件

作製された位置

初登場

歴史を参照

ドロップ

ItemCSS.png ネザースター (1)

経験値

50

ネットワークID

64

セーブゲームID

wither

ウィザー (Wither)は浮遊し、3つの頭を持ち、骸骨のような外見をした幽霊のようなMobである。エンダードラゴンに次ぐ2番目のボスMobとして導入された。

スポーン[編集 | ソースを編集]

ウィザーの作成見本

ウィザーは実用的Mobに似た方法で出現させることができる。ソウルサンドをTの字型に配置し(アイアンゴーレムにおける鉄ブロックと同じように)、上3つのそれぞれのブロックの上に3個のウィザースケルトン頭蓋骨を置くと、ウィザーを作製できる。スノウゴーレムアイアンゴーレムの作製に似ており、ウィザーはピストンを使用した場合は作製できない。最後に置くブロックは3個のウィザースケルトンの頭蓋骨のうちの一つでなければならない; 最後に配置したブロックがソウルサンドの場合は出現しない。

出現した時、ウィザーは青く光り体力バーが半分から満タンまで溜まる間は速いペースで点滅する。この状態の間、ウィザーは移動せず全てのダメージを無効化する。プレイヤーはウィザーから離れ戦闘の準備をすることが推奨される。この状態が終わると、ウィザーは自身を中心とした広範囲に爆発を起こす。この爆発はウィザー自身にはダメージを与えないが、周囲にいるものはダメージを受ける。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ウィザーはアンデッドのMob(スケルトンゾンビゾンビピッグマンウィザースケルトンハスクストレイ、 他のウィザー)以外の全てのMobとプレイヤーに敵対する。スケルトンや他のウィザーに攻撃されると、友好状態になる前に一瞬だけ互いに敵対する。ジ・エンドに出現した場合、近くのエンダーマンを選んで攻撃するが、近くに標的がいない場合エンダードラゴンを追いかけたり攻撃したりしようとする。

ウィザーは「非常に」速く動く。Mobを認識すると、ウィザーは「ウィザーの頭蓋骨(Wither Skull)」と呼ばれる飛び道具で攻撃する。ウィザーの頭蓋骨は難易度ノーマルとハードでは「ウィザー」の状態変化を引き起こす。この効果はに似ているが、プレイヤーに止めを刺すことができまた体力ゲージが黒く変化し、一見して体力がどれだけ残っているか知ることが困難になる。

それぞれの頭は別々に撃ち出すため、ウィザーは3体の異なるMobに同時に攻撃できる。ウィザーが収まるには5ブロック分の高さのスペースが必要だが、スナップショット12w41bで小さい部屋に閉じ込める(そして窒息させる)ことはできなくなった。数秒ごとに、ウィザーは自分と重なる岩盤を除く全てのブロックを破壊するようになった。

ウィザーはブロックを破壊する能力を持ち、それはエンダードラゴンの能力と似ている。プレイヤーが破壊できるブロックの近くにいるとき、それは聞こえる破壊音を出す。例えば、これは壁の片側にウィザーがいて、プレイヤーがもう片方にいるとき、攻撃するためには通り抜ける壁を作らなければならない。ウィザーはそのとき瞬間的に壁に通り抜けるための3x3の穴を開ける。またウィザーは傷つけられると自分の周囲の3x3x4の範囲を20tick(1秒)で破壊する。

ウィザーのボスの体力バーはプレイヤーがウィザーのいる方向を向いているときのみ表示され、また壁を通してウィザーのいる方向を向いても見ることができる。体力が半分に達すると、ウィザーは"ウィザーの装甲(Wither Armor)"の効果を得て、これにより矢とポーションを無効化し、また周囲に帯電したクリーパーと似た視覚的な効果をもたらす。この状態の時、ウィザーは飛行しない。ウィザーは平常時も飛行しない; ただ地面をさまよい1ブロック分"ジャンプ"することもできない。プレイヤーが怒らせると、ウィザーはプレイヤーと同じ高さに浮き上がる。他のアンデッドのMob(ゾンビ、スケルトンなど)のように、ウィザーは治癒のポーションでダメージを受け負傷のポーションで回復する。また時間経過により回復する(20ティック(1秒)ごとに1 (Half Heart.svg))。

Pocket Edition[編集 | ソースを編集]

In Pocket Edition, the wither has a different behavior. At half health, it spawns 3-4 wither skeletons (except on Easy difficulty) and causes an explosion. The wither will not regenerate past half health again, and, in this state, will do a "dash attack." It will make its body flat and dash towards its target like a missile, destroying most blocks in its way. It also has different birth and death animations, both of which involve the wither spinning and exploding.

ウィザーの頭蓋骨[編集 | ソースを編集]

ウィザーの頭蓋骨
WitherSkull.png
ネットワークID

PC: 19
PE: 89

セーブゲームID

wither_skull

青いウィザーの頭蓋骨。

ウィザーはウィザーの頭蓋骨を発射する。見た目は飛ばした頭自体の余分な頭のように見え、一定のペースで連発し続けることができる。触れると、ウィザーの頭蓋骨は爆発し、その爆発の半径はTNTクリーパーよりも小さい。難易度ノーマルやハードのウィザーの頭蓋骨による爆発はMobとプレイヤーにダメージを与え、ウィザーの効果を引き起こし、体力を吸収し体力ゲージが黒くなる。頭蓋骨がMobやプレイヤーに直接当たると、ウィザーは体力5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)だけ回復する。ウィザーの頭蓋骨には2種類存在する: 一つは速度が速く黒いもの、もう一つは速度が遅く青いもので、こちらは"Block Buster"と呼ばれる。どちらも爆発力は1であり、ガストの火の玉と同じである; しかし、青い頭蓋骨は特別な特徴を持つ。

黒いウィザーの頭蓋骨は普通の爆発で、爆破耐性が20以上のブロックは破壊できない。従って、丸石やその他のガストが破壊できないブロックは爆発に耐える。青いウィザーの頭蓋骨は難易度をノーマル以上にした場合のみで、ウィザーが待機状態、つまりプレイヤーが敵対する範囲にいない時に発射する。名目上は黒い頭蓋骨と同じ爆発力であるが、全てのブロック(岩盤とエンドポータルフレームを除く)を4より大きい爆破耐性は無いものとして扱う。これは地形を必要以上に破壊し、またウィザーが黒曜石のトラップやシェルターを遠くから破壊することがある。ウィザーは故意でなく遠くのものを青い頭蓋骨で爆破し、下手すると、標的を攻撃するまで進み続け、永久に帰ってこなくなるだろう。

データ値[編集 | ソースを編集]

チャンクフォーマット」も参照

ウィザーは、Mobの特性と関連付けられたエンティティ―データを持つ。エンティティIDはwitherである。

ウィザー/ED

実績[編集 | ソースを編集]

アイコン 実績 ゲーム中の説明 前提条件 必要条件(説明と異なる場合) 獲得可能な Edition Xbox
獲得ポイント
トロフィー
(PS)
PC Xbox PS Pocket Wii U
Achievement-plain.pngGrid Nether Star.png はじまり。 ウィザーを倒す はじまり? ウィザーを倒すとネザースターをドロップする 40G シルバー

Video[編集 | ソースを編集]

ウィザー/video

正式版
1.4.2 12w34a ウィザーがゲームに導入されたが、自然には出現しない。Jebによるコードが未完成なため隠され、/mobs/ フォルダ内にあるスキンでのみその存在を見つけることができる。ウィザーはモンスタースポーナーModあるいは改造した場合のみ出現する。
12w34b 体力が半分以下になると、ウィザーの装甲を得て、矢を無効化するようになった。
飛び道具を飛ばすペースと動きの速さが増加した。
? PAXで、Dinnerboneはいくつかの方法でウィザースケルトンの頭蓋骨を配置することによりウィザーを出現させることができることを明らかにした[1][2]
12w36a ウィザーはソウルサンドをTの字に配置し上部に3個のウィザースケルトンの頭蓋骨を設置することで出現するようになった。
ウィザーは死ぬと20の経験値とネザースターをドロップする。
12w37a ウィザーは作製後体力が満タンまで溜まると大規模な爆発を起こすようになった。
標的がいない時、ウィザーは時々青いウィザーの頭蓋骨を放ち、これは動きが遅く岩盤以外の全てのブロックを破壊できる。
12w38a ウィザーがブロックを破壊する音が追加された。
12w42b 落とす経験値が20から50に増えた。
1.4pre ウィザーにいくつかの効果音が追加された。
1.4.4 1.4.3pre ウィザーが難易度ピースフルで消滅する不具合が修正された。更新前は、ピースフルでウィザーを作製しようとするとソウルサンドとウィザースケルトンの頭蓋骨を無駄にするだけであった。
ウィザーは破壊できないとされているエンドポータルを破壊できなくなった。
1.11 16w32a ウィザーのエンティティIDがWitherBossからwitherに変更された。
0.16.0 ウィザーが追加された。

「ウィザー」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ウィザーは4ブロック分の高さ、3ブロック分の幅、そして1ブロック分の厚さである。
  • ウィザーは12w34aと12w34bではJava仮想マシンがクラッシュするため出現しなかった[3]
  • ウィザーは何も撃たない場合、そこに留まり、非常に稀に動く。
  • ウィザーは自分自身の飛び道具の爆発によりダメージを受ける。
  • ウィザーの効果で死ぬと専用の死亡メッセージが表示される。: 「[プレイヤー名]は萎びてしまった」([playername] withered away.)
  • ウィザーはネザーのMobのように炎や溶岩による影響を受けない。どうにかして水に長い間沈めてもダメージを受けない。
    • ブロックに埋めた時の窒息ダメージは受ける。最初のダメージを受けたtickの後、mobGriefingをonにしている場合は窒息させられたブロックを破壊する。
  • コマンド/give <プレイヤー名> 383 <量> 64を実行すると設定した数のウィザーのスポーンエッグを入手できるが、プレイヤーが使用したところで何も起こらない。
  • 真っ直ぐ歩き続けるとウィザーの頭蓋骨がプレイヤーに当たらないことがあり、ウィザーの移動速度は標的の移動速度に合わせているといえる[要出典]
  • ウィザーの装甲は攻撃を受けると赤く光る。
  • 通常世界の空は、ウィザーを見ているとき少し赤みがかった色になる。
  • ウィザーの頭蓋骨による爆発は黒曜石も破壊する。黒曜石は6000という高い爆破耐性があり、その硬さはTNTに耐えるほどであると知られている。
    • ウィザーが壊すことのできないブロックは空気(破壊できないため)と岩盤(爆破耐性は18,000,000で硬さは-1になる)であり、おそらく最下層の岩盤にある穴から奈落に出入りすることを防ぐためである。
  • ウィザーは50の経験値を落とすが、マグマキューブの最大ドロップ量よりも25しか多くなく、エンダードラゴンに負ける。
  • ドロップ増加のエンチャントはネザースターのドロップには影響しない。
  • ウィザーは全ての生きているMobに攻撃するが、これにはクリーパースパイダーガストエンダーマン、そしてエンダードラゴンといった攻撃的なMobも含まれる。
  • ウィザーの作製方法を示す専用の絵画がある。
  • エンダードラゴンが最後のボスであるが、ウィザーの方が開けたところで倒す場合はずっと難しい。トラップに嵌めれば、簡単に倒せる。
  • ガストの火の玉と違い、ウィザーの頭蓋骨は攻撃や矢を撃って打ち返すことができない。矢で撃つと、命中すると爆発し、頭蓋骨と矢が破壊される。
  • ウィザーをトロッコに嵌めることができるが、結局破壊されてしまう。
  • 多くの外国語では、"ウィザー"は"スケルトン"や"ケルベロス"といったかばん語(混成語)に翻訳される。これが3つの頭を持つ由来である。
  • 天井が高くなければエンダーマンでもウィザーを倒せる。
  • ウィザーは透明化のポーションを使用してもプレイヤーを見ており、また透明化のポーションを当てても透明にならない。
  • ウィザーをピースフルの難易度で作製しようとすると、ソウルサンド頭蓋骨が最後においた頭蓋骨とその真下にあるソウルサンドを除き消滅する。
  • ウィザーの爆発は水がTNTやクリーパーに及ぼす"Deadening effect(ブロックを破壊しなくなる効果)"による影響を受けない。

In Other Media[編集 | ソースを編集]

  1. http://www.youtube.com/watch?v=IqciEbjYd-I&t=03m07s
  2. http://www.twitch.tv/pax2/b/330745811 (3:57:47の頃)
  3. https://twitter.com/jeb_/status/238643163466723328